横浜にある大手探偵社が破産しました

大手探偵事務所が破産しました

探偵としては暗いニュースになります。横浜の大手探偵社が破産したという話です。夕方のヤフーニュースに記事が出ていました。

ここは私が「探偵」になりかけの20代の頃から名前は出ていたと思います。大きな広告を出していたので、知っている人も多いでしょう。女性有名人広告塔として出ていたこともありましたし、私の通勤電車でも広告を多数見かけました。女性探偵社としていましたが、実際は男性が運営しているほうが多いですね。

インターネットが普及してから、探偵業界は変わりました。それまでは電話帳広告が一番問合せのあった広告媒体だったんです。しかし、その電話帳広告も分冊されたりして色々経費が掛かったんだと思います。今現在の電話帳広告を見ていると数ページか全面広告は出ていませんが、昔(昔って書きたくないんですが)はもっとページ数が多かったんです。

最近では私の所にも「SEO」をキーワードにした営業電話が度々かかってきます。検索順位で上位表示させることができます、、、と。私のところでは勿論ホームページ(web site)は出しておりますが、SEO対策にお金をかけたことはありません。大手検索エンジンさんのリスティング広告はほんのちょっとだけ出したことはありますね。出したとたんに依頼が舞い込んできたということもありましたから、効果はあるんだなと思いました。業界での集まりでは皆揃って「SEO対策をしている」と聞かされます。それはそれでいいのでしょうが、よくない噂も聞きます。広告にお金をかけすぎて探偵業界から身を引いた人物を何人も知っているし、昔、大手と言われていたところは数年前に無くなっています。

探偵にそんなに需要があるのか?という事も聞かれますが、東京都内で「探偵業の届出」を行っている企業・個人は500件をゆうに越えます。その中で実際に動いているのはもっと少ないのでしょうが、都内だけでもこれだけの数があるという事はそれだけの需要があるものだと思います。

今日のニュースに出ていた会社に所属していた探偵調査員の受け皿があるとよいんですが、人を募集している探偵事務所も殆どないですし、ちょっと心配です。また、調査中の案件もあったでしょうし、これからどうなるのか?知人に問合せてみます。

では。

SNSでもご購読できます。