詐欺電話がかかってきました

探偵事務所に詐欺電話を掛けてくるなんて

先日、事務所にいたら電話が鳴ったので「依頼か?」と思って出てみたら、いきなりの自動音声。

○○銀行の○○サービスとかなんとか言っていて、「9」を押してくれというので押してみたら次はコールセンターに繋がった。

コールセンターでは男性が受け答えし、背後では女性の声が聞こえ、いかにもコールセンターっぽい。そして「重要なお知らせがあるので氏名と生年月日を、、、」と聞くので、これは、、、と思いましたね。○○銀行は自分も口座があり当初は何かな?と思ってしまいます。

しかし、重要なお知らせが自動音声でかかってくるわけもなく、ましてやどこにかけたのか、「コンピューターで行っているからわからない」等というのは笑止千万で、もうちょっと巧みな言い訳を考えて欲しかった。

そちらの電話番号は?と聞くと切られてしまったが、こういう場合は録音もしていなかったし、警察や銀行への通報も行っていない。ためしに銀行のサイトを閲覧してみると同じ様な内容の電話が多々あり、氏名と生年月日を答えると切られてしまうとの事。

ということは、氏名と生年月日で簡単に個人を特定できたり、パスワードが解読できたりといったサービスが盗まれてしまう可能性があると言うことです。

自動音声でかかってきたら即電話を切りましょう。

SNSでもご購読できます。