東海地方に出張調査を行いにいってました

今回の出張調査は大変でした。

基本的な調査場所は静岡市なのですが、調査対象者が出てこないので、どうしたのかな?と、、、

そこで、事前情報にあったもう一つの調査先である豊橋市に向うと対象者は豊橋市で生活していることが判明しました。こちらは静岡市内で調査を行うつもりだったので、静岡市内のビジネスホテルを予約していたのですが、実際の調査先は豊橋市、その距離はかなりありました。

豊橋市内でホテルを探せばよかったのですが、既に満室。近隣のビジネスホテルも埋まっていました。空室があるのは豪華な食事つきの温泉宿やその逆に位置している雑魚寝の宿、、、どうすれば良いのか、、、

結局静岡市内から豊橋市まで通うことになりました。東名自動車道を使えば早く着きますし、調査時間も夕方には終了するのでそんなに大変では無かったです。

その後、調査期間が延びたので、静岡市のホテルから豊橋市のホテルに移動、、、と思ったのですがどこも満室でした。そこで浜松市内のビジネスホテルでキャンセルが出たのでそこに宿泊することになりました。それでも結構な距離です。ガソリン代と高速代が、、、

最後の二日間は私一人での調査になり、一部屋ならビジネスホテルも空いているところを何件か見つけることができました。調査の場合、調査先の変更が度々あるので、宿泊先の選定はとても難しいのです。

今回のように比較的固定されていればいいのですが、浮気調査等の場合は行先が不透明なので、まずは基地的に静岡市内で宿泊施設を確保したとしても、翌日には浮気相手と東京観光をしている可能性もあるのです。

もしかしたら東京ディズニーランドに行って、その周辺のホテルに宿泊するかもしれません。静岡市内で予約をしたホテルは全く意味の無い事になってしまいます。

今回はそういう事は無かったので安心できましたが、普通の出張とは違う悩みが探偵業にはあるんですね~。本当に厄介です。まぁ、大体は何週間か前に出張が決まっていて、行先等も限定されていると思います。そうしたらその周辺やターミナル駅の近くのビジネスホテルを確保すればよいことですが、探偵業の場合は明日から一週間で!という事が一年に何回かあります。

凡その行き先、大阪とか、神戸とか、仙台とか、、、ならいいですが、尾行調査で沖縄に行った場合、いきなり現地でレンタカーやビジネスホテルを確保しないといけません。

また、確保できない場合もあります。現に大阪梅田のインターネットカフェで寝たこともありますし、普通のビジネスだと思って予約したら、変体的な構造のカプセルホテルだったこともあります。

一番良いのは調査している対象者と同じホテルに宿泊できるのがベストです。そうすれば小さめなビジネスホテルでウロウロしていてもそこまで変に思われる事は少ないからです。

今回はこれだけではなく、ビジネスホテルで大事件がありました。調査が終了して20キロほど先のビジネスホテルに行きました。今回初めて宿泊する施設です。有名なホテルグループの一員で古さは殆ど無いのですが、夕食を終えて、コンビニエンスストアでビールやつまみを購入し、テレビを見ながら寛ぎ、さてシャワーでもあびるか、と普通はそういう流れになりますよね?

シャワーを浴びようとホテルのお湯加減を調整して、イザ!シャワーを浴びようとシャワーヘッドを持ち上げたら、、、シャワーホースが根元から外れたんです(笑)

えっ!と思って見てみると、ちょっとねじ込んだだけでは直せなさそうな雰囲気でした、、、。

フロントに電話してみると男性の方が対応してくれたのですが、部屋を換えてくれるとのこと。一つ上の階の部屋になりました。

気分を変えてシャワーの湯加減を、、、と調整すると、シャワーホースの根元からお湯が吹き出てきます。これ大丈夫かな?と数秒で根元から外れました(笑)

ちょっとこれは我慢できなくてフロントに文句を言ったのですが、隣にマンションタイプ(長期間滞在用だと思います)のホテルがあるからそちらの部屋に、、、と言われたので見に行くと、新しくて綺麗なのですが、テレビだけの部屋とベッドだけの部屋に分かれていてなんだか変だったので、宿泊費用を返金してもらい22時を廻っていましたが、急遽代替のホテルを見つけて移動しました。

移動先のホテルはネットのポイントを使って普段は宿泊できないような高級なホテルを予約しました。20階の部屋で朝焼けがとても綺麗だったのを思い出します、、、

先に予約したホテルはインバウンドの方達も多く宿泊していました。その人たちの部屋で自分みたいなトラブルが起きたらすごいクレームがくると思いますから対応に苦慮するでしょう。

いままで北海道から沖縄、離島の幾つもの宿泊施設に泊まりましたが、こんなトラブルは初めてでした。生きているといろんなことがありますねぇ。

SNSでもご購読できます。