調査力というのはどれだけの経験値があるのかということ

東京調査サービス

現在は探偵業界でも「比較サイト」というものがいくつか見受けられます。

しかし私は少しだけ疑問に思うんです。価格.comさんのようにカメラや家電製品などの明確な商品があるわけでもなく、実際に購入したユーザーのレビューもない。ましてや探偵へ支払う報酬は比べることが出来ないのが現状だからです。

よく人に聞かれます。

浮気調査っていくらくらいかかるの?

これは非常に返答に困る質問なのです。

浮気調査というのは尾行調査を行う調査になります。○月○日○時から張り込みを始めて、対象者が出てきたら尾行を開始。その後依頼人の考える落ち着いた所(帰宅したなど)で調査は終了します。尾行したその日に浮気の証拠を得られる事もありますが、異性との接触が無かったこともよくあることです。依頼人にとっては無駄な調査だったかもしれませんが、その日には接触しなかったという事実は残る事になります。探偵事務所はその日にしっかりと調査しているので依頼人からは報酬を頂く事になります。異性との接触が無く、浮気の証拠を得られなかったといっても料金は発生するのです。

証拠が得られなかったら0円

という探偵事務所が存在します。1ヶ月毎日調査しても浮気の証拠を得られ無い場合に探偵へ支払う報酬が0円というのはおかしな話ですね。電車、バスなどの交通費もかかりますし、車を使用する場合や高速道路で尾行することもあるでしょう。私の経験からすると北海道や沖縄まで飛行機に飛び乗ったこともあります。ただ、不可抗力ではない探偵側のミス(見逃したなど)の場合は依頼人からお金をいただかない事もあります。でも0円というのはちょっとおかしな話しです。

話は変わりますが、ネット上に出ている「調査力」というのは経験値なのかなと、、、

全く経験の無い探偵と、経験のある探偵なら経験のある探偵に依頼しますよね。経験が少ないからと言って探偵報酬が安くても困ります。依頼人は結果を望んでいるのですから。この経験というのがとても比較し難いものなのです。ましてやネット上で「経験があります!」と声高に叫んでも(ネットの場合は記載)その根拠を示す事がとても難しいのです。これはどこの探偵事務所もそう思っているはずです。

経験があるかどうかどこで判断すればよいのか?が一番難しいのですが、私が考えるにどれだけの年数を営業しているのか?という事が一番なのかな?と思います。長くやっていればそれだけ色々なケースに遭遇していてゲームのようですが、経験値が上がるのではないかと言えます。

依頼人の中には料金を一番気にすると思いますが、東京都内の探偵事務所は価格に関しては大差ないのかな?と思います。はじめたばかりの探偵事務所でも経験のある調査員が起こした会社もありますし、本当に難しい判断があると思いますが、経験のあるなしも探偵を選ぶ基準のひとつとして捉えてください。

SNSでもご購読できます。