探偵事務所の浮気調査の評判は作られている

探偵事務所の東京調査サービス

探偵事務所の浮気調査に関する良し悪しは創作されているもの

探偵事務所を選ぶ際にネット上の「口コミ」を参考にするのも一つの手でしょう。

しかし、それらは創作されたものが多く混ざっているのも周知の事実です。いわゆるグルメ関係のサイトでも上位表示される方がお客様の入りが多くなっていて、それらをコントロールしていたことが過去にはニュースになっています。

グルメサイト以外でも美容関連サイトでも同じような事が行われている可能性もあります。

順位をお金で買うことは検索エンジンを運営しているグーグルではご法度の対策ですが、一つのカテゴリーを集約したサイトでは、そのサイト運営者の都合で評判を変化させることは容易にできることなのです。

また、「探偵事務所に浮気調査を依頼した」という事実はなかなか口外できるものではありません。

探偵は口が堅いですが、依頼人も同様です

浮気調査などを依頼したという事は人に知られては困る部類の話なのです。人に話すといえば弁護士やご家族、信頼のおける友人などに限られるのです。

そういった事をネット上で話すことは非常に稀な例であると言えます。

それなのにネット上に氾濫する探偵事務所の口コミサイトや評判についてのサイトがいくつか散見されます。

これは口コミサイトを上手に作成する会社によって創作された可能性が高い場合があります。

調査が優秀であるという文言もありますが、実際に調査したレポートをベテランの探偵経験者数人で検証しないと分からないことになるので、何を持って優秀なのか?という基本的なことについて書かれていなかったり、数字だけを出して他社と競い合っているものもあります。

本来の調査が優秀であるのは、浮気調査であれば対象者にバレない・写真や映像が夜間でも綺麗・証拠となる部分の写真や映像、報告書の書き方などが依頼人に分かりやすく説明されている報告書を提出しているか?という事になりますが、それらは極秘ファイルなので、依頼人の同意を得ることは難しいでしょうし、検証する側に個人情報をさらけ出すことになるので検証する側も嫌でしょう。

そういった見えにくい、見せることのできない業界でありながら、さも優秀であると勘違いさせるようなウエブサイトが非常に多いのです。

また、〇〇士といういかにも弁護士やその他士業と同レベルの資格があるかのような表現の仕方も問題です。

探偵業というのは少しばかり規制はありますが、基本的に誰でも開業することが可能ですし、昨日まで全く別業種だった人でも公安委員会に開業届をだせば今日から探偵と名乗れる業界です。


探偵を雇う料金に関しては安い高いがありますが、これはどの業界でもあるので仕方がない事なのですが、高い料金分の仕事をしていない業者もまだまだ存在しますし、消費者センターへ苦情が舞い込むこともまだまだ多いです。

前述したように依頼人は口が堅いので、探偵事務所に依頼したことを大ぴらに話すことはまずありません。ですから悪評が表面化しにくい業界でもあります。

依頼人は本当に困っているから探偵事務所に依頼をします。それなのに対応が非常に悪かったり、報告書に嘘があったりすれば二度と探偵事務所に相談しようという気にはならないでしょう。

昨今の探偵業界は30年前とは違い、仕事を得てくる事務所と下請け調査専門の探偵と二分されている状況です。これは自社で調査員を抱えると毎月決まった人件費が経営的に非常に苦しくなるからです。

逆に調査員は仕事の無い日は自由にしていられるので気楽な部分もあります。その代わり収入は時給制度なので生活は楽ではありません。

依頼者側からすれば、下請け調査員でも仕事をキッチリとしてくれれば関係ないと思われるでしょうが、実はそんなことは全くありません。

下請けの調査員は時給制度なので、動かした分報酬が増えます。

元受けの方はなるべく報酬を低く抑えたいので稼働時間を端折ったり、少なくしようと考えます。

特に全額前金制のところは要注意です。すでに見積もり金額が決まっているので、なるべく報酬を抑えようと考えます。

浮気調査といっても時間で区切ってしまうと調査が中途半端になります。

ちょっと見てきてくれ、ここはどんな感じなんだ? この部分も調べてくれ

という調査に必要な細かい仕事は時給制度の下請け調査員には頼みづらいという部分があります。

それなら元受けの相談員が見に行けばいいと思われるでしょうが、元受けの相談員は調査に関しては素人が多く、相談を受けて調査依頼が決まればそれで業務の殆どが終了していると考えている人もいます。

下請けの調査員も時間ばかり気にしている部分も多少はありますし、サービス的な調査をしようという考えも少ないです。

いわゆる分業制の弊害とでもいいましょうか。

本当に探偵選びは難しいのです

探偵事務所を選ぶなら本当に自社の調査員が調査してくれるところがいいです。細かい部分も自社の調査員なら動かしやすいですし、細かい部分でフットワークが軽いはずです。

また、調査料金に関しては全額前金制は止めた方が無難です。

探偵はサービス業の括りです。また、サービスの内容が見えずらく、他者の評判も殆どない状態で相談に行く方が殆どです。

たまに前の依頼人のご紹介がありますが、それがベストな気がします。前評判というのは本当に依頼した人にしか分からない業界ですし、数社に依頼してみるという事も殆どあり得ません。

全額前金制のところは止める

ネットの評判は参考程度

という事を念頭に探偵選びをしてくださいね。良い探偵事務所に出会えることを願っています。

 

Follow me!

PAGE TOP