新宿御苑の紅葉

新宿御苑の紅葉
探偵事務所の東京調査サービスの調査員です。

今日は暇なので、新宿御苑に紅葉の撮影をしに行ってきました。

新宿御苑は事務所から徒歩3分の距離で、事務所の窓を開ければ見える距離です。

26日にも行ったのですが、今日も行ってしまいました。秋冬は浮気調査が少ないのです^^

26日よりは人は少なかったです。寒いですからね。でも、シートを敷いて、ランチをいただいている女性も見かけました。

やはり、カメラ愛好家の中高年の方が多く、意外にも?女性のみのカメラ愛好家集団の方達がいらっしゃいましたね。女性の集団は写真を撮りながらもキャーキャー言っておりました。

事務所からだと新宿御苑の大木戸門が一番近いので、新宿門方面には行っていなかったのですが、今回は新宿門の方にも行ってみました。新宿門のほうがメインの入口なので、それなりに人も多いのですが、この間は発見できなかった、赤いもみじがありました。そこにはカメラを片手にした人がファインダーを覗きながら一生懸命写真を撮っていました。

驚くことに、殆どの方が一眼レフカメラを持っていることです。外国の方も一眼レフカメラを持っているし、その他の方もレンズ交換式カメラやスマートフォンで撮影していました。10年前なら考えられない事です。カメラといえばその職業の方しか持っていませんでしたが、インターネットと共にSNSやブログサービスが増えてからは爆発的に売上が伸びたんじゃないでしょうか?

カメラ女子という言葉も発生し、女性向けの写真雑誌もありますね。カメラ自体も女性を意識したカラーを販売しております。

カメラ(写真)人口はどれくらいいるんですかね?新宿御苑に来る人たちの目的の一つに「撮影」があると思いますが、それにしてもカメラ所持率が多いなぁ、と感心する調査員でした。

SNSでもご購読できます。